ノマドリーマン・ヒロ

大企業でサラリーマンやりつつも、ノマドで稼ぎ月収100万達成した話。海外や旅行を中心にビジネス展開できないか模索中。

仮想通貨市場が盛り上がり過ぎていてヤバイ。

仮想通貨。未だになんだかよく分かっていない。という方も多いかと思いますが、今この仮想通貨市場が非常に盛り上がりを見せています。

 

仮想通貨は色々と種類があります。1番有名なのは「ビットコイン」です。

例えば、このビットコイン。半年前までは40万円くらいでした。12月1日時点で115万円オーバーです。半年間何もせずに持ってるだけで、資産が3倍になってるわけですね。

 

実は去年はもっと安かったのです。2年前くらいから持ってる人は100倍くらいは当たり前なので1億円儲かった人も珍しくないですね。それくらい今アツいです。

 

さて、では仮想通貨とはなんぞや?ということなのですが、今流通している通貨は各国が発行しているわけですが、そうなると世界中で共通した通貨としては使えないですよね。

 

国をまたいで使う場合は必ず両替をして使う。そうなると両替コストや送金コストは結構バカにならないし、時間もかかるわけです。

 

これを世界で共通化、電子化したのが仮想通貨ということになります。実際に送金コストも安いので、海外送金する人には需要があります。

 

<h2>仮想通貨の課題</h2>

 1番の課題は最終的にどういう形になるのか?ということでしょう。

 

ハッキリ言って投資してる人でも誰も見えてないです。ただ、技術の凄さだけは間違いないので無くなることはないだろうと。

そんなレベルです。

 

実際、日本国内でも、三菱東京UFJ銀行が採用してたり、ビックカメラなどの量販店も利用可能になってたりと、大企業は参入し始めています。

これはブロックチェーンの技術力の高さの信頼の裏付けと言えます。

実は世界各国では既に実用化に向けて動いている国がいっぱいあります。そういった情報はあまり耳に入ってこないので、???になってる日本人が多いのが現状だと思います。

 

でも確実に世界中で実用化に向けて動き始めているのは事実です。

 

他にも課題はあります。

セキュリティの問題も大きな課題でしょうか。

盗まれたりとか、取引所が破綻したら終わりとか、そういったリスクがないわけではありません。

寝て起きたら、預金が全部無くなったなんてこともないわけではありません。この辺りは対策をすれば防げる問題ではあるので、細心の注意を払う必要がありますね。

 

あとは、本当に通貨として利用可能なのか?ということです。今の様にひたすら価格が高騰していく状態で、流通通貨として利用できるのか?という疑問。

 

個人的な意見としては「金」と似ていて、そのものの価値自体も上がっていって、イザとなったら現金化も出来る。そんな感じのものだと捉えています。

 

我々の実生活において、どんな立ち位置になるのかは不明です。しかし、どんな形にせよ、無くなることはないと断言します。必ず何かしら残ると思います。

 

まだ投資してない方は 少額でも投資しておく事をオススメします。

 

こちらの記事も参考にどうぞ。

furousyotoku.net