ノマドリーマン・ヒロ

大企業でサラリーマンやりつつも、ノマドで稼ぎ月収100万達成した話。海外や旅行を中心にビジネス展開できないか模索中。

ジャカルタは昼も夜もカオス

ジャカルタ


f:id:nomadriman:20170913090042j:image
初めてジャカルタにきました。

 

噂には聞いていましたがかなりのカオスですね。そこまで危険な感じはしませんでしたが、基本的に値付けが怪しい。空港のタクシーカウンターからして、ボッタクろうとするのはなんなんだろう。

 

交通事情

まず驚いたのが交通事情。

ルールがあるんだか、ないんだか。。。

高速道路は2レーンなのに、勝手に3レーンで走ってるし。

車間距離も近い。100キロ出しててこの距離だと、何かあったら確実にぶつかるし。


f:id:nomadriman:20170913090103j:image
車もバイクも多いので、もうみんな勝手に隙間を進んでいく感じ。昼間の渋滞は酷すぎる。バンコクベトナムもなかなかだったけど、ジャカルタが一番ひどい。

この状態で事故が起きないのがすごく不思議

 

道路で勝手に交通整理してチップ狙ってる輩もいるしね。

 

貧富の差



f:id:nomadriman:20170913090236j:image
1500万人が住むということで、かなりの大都市だが、エリアによって貧富の差が激しすぎる。コタなんかは汚い掘っ立て小屋ばかりなのに、オフィスエリアはピカピカの高層ビルばかり。いかにも発展途上という印象。

 

夜のカオス


f:id:nomadriman:20170913090320j:image
そして夜。マッサージやらディスコやらスパやらフリーランスやら。。。3Pが標準メニューになってるのもアジアならではというイメージですね。2人選んでも5000円だから激安ですねー。

 

夜の詳細については、後日別記事を書きますので良かったら見てください。

https://sekai-yoasobi.com/jakarta